HSPあいみ氏、外に出るよ

HSP気質なOLあいみ氏が日常、趣味、恋愛などについてつぶやきます。

外に出ない日

こんばんはー。あいみです。

 

「外に出るよ!」ってタイトルで言っておきながら、今日はずっとお家にいました。

正確には、お昼ご飯を買いにコンビニには行ったけどね。

 

コロナ対策のため、だいたい週一で在宅ワークをしているのですが、今日はその日でした。

対策って言っても、週一なんて効果あるのかなという感じですけど。圧倒的に通勤してる日数の方が多いんですけど。

 

でもね、在宅はとても体に良いということが、ここ半年でわかりました。

 

まず1つ目。

会社の空調に悩まされていたけど、それがなくなった!

あいみ氏は冷房に弱いです。真夏でも、冷房は最低限しか使いたくない。

だからこっそり温度を高めに設定するんだけど、いつの間にか20度とかにされてると凍えてしまいます。

体が冷えると、肩が凝るので、辛いのです。乾燥もするしね。

でも、お家ならそんな悩みは無縁!

好きな温度に設定して快適に過ごせる!

とはいっても、冷房の季節は終わり、暖房にはまだ早い今日この頃。

今日は晴れていて、ちょうどよい気温だったので、窓を開けてブランケットに包まれながら仕事してました。快適☆

 

次、2つ目。

ちょこちょこ自由にストレッチとかできるので、足の浮腫みがなくなった!

会社にいる間は、ほとんど同じ姿勢でずっとパソコンに向き合ってるので、肩こりだけじゃなく足もよく浮腫みます。

でも、お家だとちょっと疲れた時に寝転がったり、ストレッチしたり、好きな姿勢でパソコンに向き合えるので、気付いたら足の浮腫みがなくなってました。

ふくらはぎが柔らかくなりました。心なしか、ほっそり見える!なんちゃって。

 

そして、3つ目。

周りの人に影響されない!

これは、HSPあいみ氏にとって、最大良いこと。

会社では割とshort-temperedな人が多いです。独り言でブツブツ文句言ってる人がいたり、電話口で相手に怒ってる人がいたり、その場にいない上司の悪口を言ってる人がいたり。

仕事に集中していたら、そんなの気にならないでしょって思われるかもだけど、ダメなのです。

HSPの特徴で、人の感情に自分も左右されてしまうというのがあります。

周りに不機嫌な人がいるとすぐに気付いてしまって、自分の感情も揺らいで具合が悪くなるのです。

また、怒っている人を見ると、自分が怒られているような気がしてきて不安になったりします。

でも!在宅ワークだと!!それがない!!!

これはとても心の平和が保たれるのです。ばんざーい!

ちなみに、会社で、周りの人の感情に影響を受けて辛くなった時はトイレに逃げ込んでいます。

 

そんなこんなで、在宅ワークはかなり快適で、仕事に集中できるので気に入ってます。

あと、お化粧する必要ないし、部屋着でOKだし、音楽もかけられるしね。

コロナ関係なく、これからも続いてくれたらいいなと思ったりしてます。